Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/6-2bcae8f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【曲感想】angela版ナデシコ主題歌

9月に出ていたangelaのカバーシングルを今頃買ってきました。
……てか、YOU GET TO BURNINGのカバーをするって話は聞いてたんだけど、CDの発売予定とか知らないんで今までほったらかしになってたんですよね。
何でも来春発売予定のナデシコDVD-BOXのタイアップ企画らしいが。
昨日ふと思い出して調べると、我が心の名曲「Dearest」までカバーしてるじゃないですか。
早速購入決定。

【CD】アニメ『機動戦艦ナデシコ』主題歌カバーangela/YOU GET TO BURNIMG <2005/9/7>

ただ、昨日試聴したらチャゲアスも真っ青の納豆が糸引くような感覚……
ちょっと不安を覚えたのは事実。

さて、とりあえず聞いてみたのだけど、両方とも松澤版(松澤由美のオリジナル版)を聞き慣れているとものすごい違和感が。
ネットレビューとかで評されている「松澤ファンが聞くとがっかり」とか、「angelaファンも納得しない」という話もわからんじゃない。
ちなみに私はどっちもファンですが、YOU GET TO BURNINGに関してはこれはこれでアリだなと思いますよ。
私は好きですね。

ただ、Dearestはいきなりのラテン調のイントロにかなり意表をつかれ、さすがに松澤版原理主義を唱えたくなってしまいました。
Dearestは切なげに歌い上げるのが美点なんだよね。
かつてホシノルリ(南央美)版Dearestを聞いたとき、歌唱力の破壊力にひっくり返りそうになったけど(彼女の歌唱力が役柄を反映したのか、素なのかは知らないが)、angela版はその時とは違う意味でひっくり返りましたよ。
angela版はえらく自己主張の激しい印象を受けました。
それと気になったのがサビの「私は……」をangela版では「あたしは……」と歌ってる点。
もう編曲を通り越えて別の曲になってる気がする。

ところで後藤圭二さん、10年でずいぶんと絵の癖が変わってないか?
裏ジャケ見て最初後藤さんの絵ってわからんかった。
アキトとユリカの絵を描いたのが何年かぶりだったのかもしれないけど。



(後日追記)
それにしてもangelaの曲って習慣性があるなぁ。
YOU GET TO BURNINGだけでなくDearestまで妙に聞きたくなる……(笑)
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/6-2bcae8f0
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

