Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/4-8662b1a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【読書感想】ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦

今回のお題
「ガンパレード・マーチ 5121小隊九州撤退戦(上下)」
 榊 涼介・著  電撃文庫

いわゆる「榊ガンパレ」と言われるガンパレ小説版です。
この前に7冊(うち1冊は著者違い、1冊は芝村裕吏氏共著)ありますが、本作はゲームの1エピソードとなる九州からの戦力撤退を題材としています。

以下ネタバレ注意。

ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦(上)

ガンパレード・マーチ5121小隊九州撤退戦(下)


もともとそれぞれのキャラが立ってるのがガンパレという作品の良さなのですが、元々多い5121小隊の面々に加えて途中で拾われたりするサブキャラの何と多いことか。
途中読んでいてさすがにどのキャラがしゃべってるのか混乱する場面もあったり。
自衛軍がいろんな意味でいささか道化に過ぎるのが気になりますが。
しかしそんな中にあって撤退戦独特の混乱状況や疲弊状況などを克明に描き出す展開はさすがですね。
途中の作品(episode TWOあたりから)を読み飛ばしているのでいまいち舞台背景を飲み込めていない部分もあったりしますが、ガンパレに対する最低限の知識で十分楽しめます。
てか……個人的には壬生屋があの場面で死ななかったのはちょっとばかし食傷気味。
また芝村舞を「電子の女王」と形容するのも元ネタの類推があまりにも容易で残念といわざるを得ません。

熊本の阿蘇付近から徐々に北上して、福岡、北九州と転戦していくのですが、福岡育ちの私としては途中からは笑いが止まりません。
福岡市中心部の戦闘シーンもあるのですが、「これちゃんとロケハンしてるなぁ……」と言いたくなる描写もあるんですよね。
福岡市民じゃないとわからないのではないかと思うほどローカルな名称も出てくるし。
いや、本当に福岡の地理がわかる人なら頭の中で時系列ごとの戦術マップを作るのも容易だと思う。
私もかつて市街地戦闘の検討のために福岡市内をあちこち歩き回ったことがありますが、西公園はある一定の条件下と限定すれば機甲兵力による支援射撃の拠点として十分使えるのではないかと考えられる位置だと思います。(同様のポイントが福岡沿岸部にはいくつかある)
また西公園の展望台から天然ガスや石油の備蓄施設が見えているのもその通りで、ここを爆破すれば都市高速一号線沿いに進撃する敵の足止めにはなりそう。
ただ西公園から120ミリ?徹甲弾なんかで狙撃したら自分たちも無事じゃ済まないと思うが。
それにこのような戦時下にある舞台設定で福岡ドームやTNC放送会館が存在してるのもちょっと違和感が……
また福岡ドームのさらに向こう側(九州医療センター付近と思われる)で戦闘中の芝村/速水の複座機の支援射撃をするのはちょっとばかし位置的に無理がないか?
おそらく目標となったゴブリンは複座機の邪魔になるのであれば福岡中央養護学校近辺か、韓国総領事館付近に展開してるものと思うけど、こども病院とか福浜団地が射線上にかかって遮蔽しないのかな?
りゅう散弾使ってるから徹甲弾に比べたら飛距離や射角も変わってくるはずだし。
熊本はよくわかりませんが、大牟田あるいは久留米・鳥栖方面、北九州・門司周辺の地理もだいたい押さえるべき部分は押さえられているように思います。
いろいろ突っ込んでますが、作品自体は面白いし好感持ってますよ。


そう言えば、現在放送中のガンパレード・オーケストラは幻獣の九州侵攻が失敗したという前提があるらしく、この作品とはまるで違う時系列下の話ですね。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/4-8662b1a2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

