Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/33-29175855
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

【Dearest】昇と絵里香のキャラ名由来

昨日はタッキー(滝沢秀明)主演の大河ドラマ「義経」の最終回、今日のいいとものゲストが今井翼だったんでふと思い出したことなのですが、こういう場所を作っておいて抗弁をしてなかったので忘れないうちにしておきます。

Dearestの倉田昇と都築絵里香の名前の由来について。


まず昇についてですが、これはその場の思いつきなのです。
絵里香についてはちゃんと由来があります。
苗字は私が通っていた学校の関係者から。
名前は、当時私はパソコン通信をやっていましたが、そのホストプログラムに「絵理香K版」というソフトウェアがありました。
この「エリカ」からインスパイアされて、都築絵里香という名前になったのです。

さて、これだけの話ならばわざわざ名前を出すこともないかと思いますが、ちょっとした問題が生じてます。

旧「Dearly Love」の第一項公開は正確な時期を憶えてはいないのですが、1995年半ばのことでした。
1995年10月頃。私はテレビを見ていて仰天しました。
木曜の怪談枠(今のアンビリバボー放送枠)で放送開始された怪奇倶楽部というミニドラマ、主演は滝沢秀明、今井翼、野村佑香(あとジャニーズJr.の人)でした。
ここでタッキーの役名が「のぼる」、野村の役名が「エリカ」であるという衝撃的な事実を知ってしまったのです。
(正確には赤星のぼる、紺野エリカだそうです)
当然のことながら、当時少数ではありましたがこの指摘を受けました。
違うんだよと。こっちの方が先なんだよと。単なるタチの悪い偶然なんだよと。
なかなか信じて貰いがたい話なのですがこれは本当に偶然ですし、ドラマの内容にキャラ設定が引きずられたという事実もないのです。
(実際あまり見ることは出来なかったので)
もし拙作を読んで「怪奇倶楽部の云々」と思われる方がいらっしゃっては困るので、この場を借りて全力で否定しておきます。

しかしこの頃の野村佑香と前田愛はかわいかったよな。
(その後どんどんうわなにをするやめろ!!)
野村は来年女子アナになるんでしたっけ?
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/33-29175855
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

