Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/21-ac00407c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Dearestキャラ設定(4)

もう一度脇役キャラについて。
こちらは本当の脇キャラなのでそんなに設定した項目は多くないのですが。

ちなみに各キャラ設定備忘は後日内容の追記削除を行う場合があります。

相楽 隆太郎(さがら りゅうたろう)

【兵部遊馬的 相楽隆太郎評】
基本的に嫌いなキャラです(笑)多分二度と出ないんじゃなかろうか。
もともと相楽の位置づけに置くべきキャラって宮野の兄だったりいとこだったりと二転三転したのですが、これらの設定だと宮野姉の存在や宮野本人と昇の間の位置づけが複雑になって面倒に感じたので、急遽別立てを要することになりました。
(こんなところにも宮野偏重思考が見て取れる)
多分相楽のようなキャラってエロゲにいっぱいいるんでしょうな(笑)
目を付けた女を口説いちゃヤッて捨てるを繰り返してるような男、とはいえ明神館の中だけでそれをやってたら身動きが取れなくなるだろうし、多分他校にもちょっかい出してるんだろうなぁと邪推。
実は宮野姉にもちょっかいを出そうとして拒否られてるという裏設定があるのですが、本編に出そうか出すまいか悩んだ挙げ句、宮野姉を今回本編に出さなかったことがあってお蔵入りにしました。
しかしこういう狡猾でシニカルなキャラ、今まで何度か使ってるなぁ。大抵主人公やそれに類するキャラを演出するパーツとして。
今回相楽にはちょっと情けない幕切れを演じて貰ってますけどね。


朽木(くちき)

【兵部遊馬的 朽木評】
評するも何も、こいつは昇と相楽を対比させる上で用いたパーツに過ぎませんからね。設定らしい設定は何もないですよ。
強いて言うなら、私が中学時代に決定的に嫌っていた人物とイメージがだぶってるんだけど。(奴は私以外からも嫌われてたからな……)
相楽や朽木に思い入れがあったりしたら、この二人を共闘させたりしたのかも知れませんけどね。


宮野 南海子(みやの なみこ)

【兵部遊馬的 宮野南海子評】
宮野の項でも書きましたが、父親が南海ホークスファンってことで、こんな名前を付けてみました。
もともと旧作では宮野に兄弟はいないって事にしてたんですが、今回何となく兄弟的要素を入れてみたくなって最初は相楽の項にも書いたように兄を想定してました。
で、兄貴とはあまり口を利かないというエピソードを用意してたのですが、その兄を相楽の位置づけにすると難しいという結論に至り姉に急遽変更。
実はこの変更の裏には絵里香に相楽を紹介したのは南海子であるという設定を用意しようという考えがあったのです。(生徒会役員というキーワードはこの設定の名残)
ただ設定を練っていると、相楽の項に書いた裏設定なんかも出てきて、そうなるとこれは不自然だという結論に至りボツに。
今回名前は何度か出てくるのに登場していないのはこんな背景があります。
パーソナリティとしては宮野が頭の上がらない恐姉であり、昇や朝原が「姐さん」と呼び、例のランキング常連という美貌の持ち主……とはいえ正統派の美人キャラにはしたくないなぁと。
細かいところを補完するのはこれからの作業ですね。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/21-ac00407c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

