Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/20-143093cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Dearestキャラ設定(3)

ここからは脇役にも触れていくことにしましょう。

ちなみに各キャラ設定備忘は後日内容の追記削除を行う場合があります。

朝原 彰(あさはら あきら)

誕生日:9月30日
血液型:B型
身長:170センチ

【兵部遊馬的 朝原彰評】
正直言って、この作品との付き合い10年間においてこの朝原というキャラクターほど全容のつかめない奴はいないと思っています。
実はこのキャラクターの名前はちょっと曰く付きだったりするのですが……
このキャラはビジュアル的モデルがいて、私の高校の同級生T君を大いに参考にしています。
また「機動警察パトレイバーThe Movie」に登場する帆場瑛一(本編にはほとんど未登場)というキャラクターのキャラデザ画が存在していてそれをあるムック本で見たのですが、ここから強いインスパイアを受けている部分もあります。(コミック版にちょっとだけ出た帆場はまた別物です)
パーソナリティの部分はオリジナルを大いに飛躍してますけどね。
また「ハイスクール重機動作戦」(樋口明雄著・富士見ファンタジア文庫)含め4作品に登場する竹林一平というキャラクターからエキセントリックな部分を参考にさせていただいている部分があります。
旧作をパソ通で公開していた頃、朝原のキャラは読者の評判が妙に良かったのを覚えています。
今作構成にあたりパーソナリティの一部を宮野に移しちゃったので、旧作に比べるとアクは弱いだろうなぁ。
今作でキャラの位置づけが大きく変わったのが朝原と宮野だったりするのですが、朝原を俯瞰していると本質的な悪党なんだろうなと思う部分があったりします。


宮野 鷹一(みやの よういち)

誕生日:1月16日
血液型:A型
身長:178.5センチ

【兵部遊馬的 宮野鷹一評】
もともと宮野ってのは旧作で昇と朝原だけの掛け合いでは間が持たないからと何気なく出した超脇役だったんですよね。
気が付いたら脇なんだけど妙な存在感を持っていたという恐ろしいまでのしぶとさを持ったキャラだったりするのです。
そのうち主役を食い始めはしないだろうか。
旧作ではあまりキャラ設定を考えてない部分があったんで、今回初めてキャラ構成を練った気がします。
存在感がどうしても朝原に隠れがちに感じたので、朝原から「エロキャラ」要素を移植したところ、何となく面白かったのでそのままにしています。
存在感を与えようという意識が強かったためか、やや過剰な要素を与えすぎた感がなきにしもあらず。
ちなみに名前の鷹一ってのは珍しいと思うのですが、洋一や陽一では凡庸に感じたので「よう」と読む漢字を探しててたまたま見つけた鷹を使うようにしたのがきっかけです。
現在は父親が南海ホークス(現福岡ソフトバンクホークス)のファンだったことが由来であるという後付けを用意しています。
父親は作中でもちょっと触れましたが現職警察官という設定にしてて、母親は元自衛官という設定を考えたのですが、これは悪ふざけに過ぎるかなと思う部分がややあるので現在保留中。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/20-143093cb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

