Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/11-c8fb8a0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

あれ?これって……

最近お世話になってる「ライトノベル作法研究所」さんで紹介されてるツール類を最近試してます。
というのも、今までは設定を組み立てることは当然ながらしますが、いちいちプロットを作ったり話の構成を事前に組み立てたりなんてことを滅多にしなかったのです。
正直まどろっこしいという思いもありますし、どうも私の場合そうやって形式張ってやってしまうとそこから逸脱できずかえって縛られてしまうというのがあるんですよ。
実際の作業で逸脱し始めると修正を始めようとする、するとテンションが落ち始めて進まないという悪循環に陥るためです。
昔からの悪癖なのですが、どうにもインスピレーションに依存する傾向から抜け出せないんですよね。

そんな中で気になったのが「Story Editor」というアウトラインプロセッサ。
ラノベ研でプロにも愛用者が多いと紹介されているだけにやはり気になるのですよ。
作者さんの名前が何か見覚えあるなぁと思いつつ、インストールして開いてみると……さっぱりわからん。
投げだそうかなと思いヘルプなどのドキュメントを読んでいて唐突に思い出しました。

PiloWebのCHEEBOWこと関根氏ではないか!!!!!

ご存じない方のために補足すると、PalmというPDAのソフトウェアであるPalmWareの作者の中でもかなり有名な方です。
その中でも上に書いたPiloWebは代表的なソフトで、現在後継ソフトが氏が役員をされているエムロジック(株)で開発されています。
私はPalmの愛好者で、当然ながら氏のソフトもいくつか使用させていただいたことがあるのです。

いやぁ、まさかこんなリンクがあるとは思いもせなんだ。
せっかくなので使えないからと放り出すのではなく、まずはキャラクター管理のツールとして使いつつ使用法を覚えていこうと思います。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tbsoukyu.blog34.fc2.com/tb.php/11-c8fb8a0e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

ブログランキング

よろしかったらクリックお願いします。

プロフィール

寺浜のあ(篠原 遙)

Author:寺浜のあ(篠原 遙)
創作小説に関わる雑記雑感、ライトノベルを中心とした読書感想などを中心に書き込んでいきます。

最近の記事

メール

名前:
メール:
件名:
本文:

